danse des morts

ライブの適当感想がメイン。楽しいライブと黒崎真音さんがすきです。

塩こぶ炊いてる

 材料

  • キッコーマン特選丸大豆醤油 1.8L(半分ちょいつかう)
  • ひやま鬼ころし1.8L...料理酒ならなんでもいいんじゃね(半分くらいつかう)※2014.11.23追記:清酒以上がいいです。
  • 角切昆布(200g*3)。安物でいい。あんまし良いのだと柔らかくなりすぎる、らしい。
  • しめじとかじゃことか、松茸なんかもいい。量は適当。山椒の実とじゃこはマストな雰囲気

じゃあ作る

  1. 流水で角切昆布ちょっと洗う。ザルにいれて流す程度。おじゃこやきのこも。
  2. 土鍋につっこむ。このときじゃことか、しめじとかもいれる。山椒の実(結構たくさん)もいれる。
  3. ひたひたよりは少ないくらいに酒をいれる
  4. 弱火で放置。半分蓋しめる。たまに混ぜて30分くらい?
  5. 少しことこといってきたくらいか膨らんできたなーとおもったら醤油半分くらいぶっこむ。ひたひたより多いくらいになるまで。
  6. 蓋しめて弱火でことこと。
  7. たまに開けて混ぜる。を2時間程。
  8. 途中ちょっと醤油たす。ボトル醤油もってちょろちょろと鍋一周かけるくらい。
  9. 食べてみてこんな固さだな、っておもったら火とめる。
  10. 蓋しめて2時間程おいとく。30分に1回くらい混ぜる。
  11. みりん100mlくらいとろーっとかけてよく混ぜる
  12. 完成。あとは保存容器にいれる。

完成

お茶漬けが捗る。