danse des morts

ライブの適当感想がメイン。楽しいライブと黒崎真音さんがすきです。

喜多村英梨 Live 2014 ~GiVE×EViDENCE~@舞浜アンフィシアター

9/28(日)朝一の新幹線を使い9時着で舞浜へ。
先に妹へのTDL土産を購入したのだけれど、店員のお姉さんに指をピッと振られて「行ってらっしゃい!」と言われる。
僕は違う国にいくんです。

 舞浜アンフィシアターへつくと既に多数人が並んでおり200はいたような。
かなり強い陽射しだったので熱射病とか怖いなと思いつつ待機列最後尾につくとそこは建物の影でむしろ寒かった。

会場周辺はいわゆるメタルTシャツがたくさんで観てるだけで楽しかった。僕はAmarantheで物販いました。

Tシャツ2種・タオル・キャップ・缶バッヂ2種・キタエリブレードを購入。1限でなければTシャツ黒2枚欲しかったけど、そもそも買えたか怪しくなるか。

中に入ってまず参加させてもらったフラスタを見に。
毎回非常によいできで素晴らしい。といいつつ実物みれたの今回が初めてという・・・。
(初回は時間の都合で即離脱・次はチケットとれずにライブ不参加)f:id:Dance:20140928164047j:plain

席はGブロック後から4番目あたりの通路側だったので、通路にはみでてゆったり。
後ってことで不貞腐れてたけど舞浜アンフィシアターは1番後でも見晴らしはいいし近いので気にならなかった。

で、開始。各曲感想。心拍数グラフをようやく貼ってみる。
区切り線どうやんのって感じでXMLとかわからんですし・・・と延び延びにしてたが、いやまあとりあえず貼るとこからにすっか!となった(約1年半越し)
平常時は約70bpm.
あとで要編集、としておく。スタートは最初の映像から。最後はおわってロッカーいくときにとめてないの気づいた。f:id:Dance:20141002233304p:plain

セトリは 喜多村英梨、キタエリスト大熱狂の単独公演 - 音楽ナタリー より。

01. 証×炎 -SHOEN-

 これの前に流れていたSEとムービーの時点でもうテンションは最高潮。しかし今回は映像を使った魅せ方を出してきたんだな。カッコイイしコールも促せるッて感じの映像が流れてた。PV流すだけってのもあったけども。

02. \m/

てっきり後半もしくはアンコールだと思っていただけに不意打ち。
I Scream Party time!のところのフリはちゅーにんぐと一緒だとキタエリが言ってたけど、観測範囲にやってる人あんまりみえなかった。
このへんから結構熱心なファンぽい隣の人も頭振り出す。俺も振り出す。

03. Birth
04. Lifetime Trader

このあたり順当に高まる頭振曲。実際頭振りすぎかしらんが心拍数すげえな。

05. PIXY

今回のアルバムの中でも割りと好きな曲。こういう曲調も好き。

MC

確かここでキタエリバンドArtemiΣメンバー紹介か。Drumsの紹介のときにおちんこのOP、いっせんだってーときて、そのままtaste of paradiseいっちゃうんかー?!と高まったのはご愛嬌。
ドラムといえば、かどしゅんは黒夢ツアーに参加していたのでこの日どうするんだ?とおもっていたらそういうことだった。
にしても演奏も超かっこよくこれからも楽しみ。


06. SHINE

頭振る曲。

07. 掌 -show-

最初の本能尽きるまで~を叫んで大満足。それにしてもシドニアがあんなに当たるなんて・・・。
キタエリ自身もシドニアの愛読者らしいのは嬉しい。

08. Greedy;(cry)

今回の目玉曲の一つでは、とおもってる。
しかしキタエリのグロウルかっこよすぎでしょ・・・。
次の公演迄に観客もたくさんやる人が増えればいいのではないか。


09. Sha-le-la

サビ部分の歌詞があやふやだったが悔しいところ。覚える。

 

そして一旦メンバー捌けてからの凛麗MV(ライブVer)


10. 凛麗

サビは耳に残るなぁこれ。

11. incomplete

CDはよ。もうこのあたりテンションあがりすぎでしっかり覚えておりません。
このあたりで心拍数最高点マーク。

12. sentiment
13. Friend
14. Miracle Gliders
15. STARLET SEEKER

この曲の並びはグッとくる気持ちが高まっていく流れ。
ところでミラグラのしゃにしゃにーららーのとこ、oi oi言う流れなってた。隣の人がしゃにしゃにーららー言う派だったのであわせて言えて良かったかな。あとサビ部分のフー!フフー!といくとこが、フワフワになってて凄い違和感。

STARLET SEEKERは今回のアルバムでも特に好きな曲。イントロ部の演奏中にいかにも語りが入りそうな感じで、いいとこでこれきて、キタエリがいいコトいったら泣いてまうわ・・・っておもってた。
・・・すいません、なんか言ってたのかどうかも覚えてません。

ここで一旦終わってキタエリコール。喉潰れるまでいったるってかんじで。

16. alive
17. 残響//輪廻

凛麗通常版のカップリング。
キタエリが曲紹介で、「残響…輪廻」っていったとき鳥肌といったら。
バリバリV系というかんじ。オタク棒は赤一色だったのがまたかっこよかった。
僕?素手でした。


18. re;story

ブチ切れるしかないよね。説明不要。


ここでさっとひいて「もう一回」コール。腕動かなくなってたしちゃんと声でない。体力よえーわおれ。


19. Pleasure→Link

ちと予習足らずで、映像に出てたにもかかわらずあんまり歌えなかったなと。
この曲も楽しい。最初キタエリどこやねんってなって上空を探すのはゆかりん現場などのせいか。キタエリが台車のってくるとは思いもよらなかった。

20. →↑

最後は定番の締め。全力。

終了後隣にいたお兄さんに楽しかったと挨拶。公演中ヒュー!とかウォー!とか奇声あげあったりしててほんとに楽しい一時がもっと楽しくなった。

 

終わってみて

結局ハピガやBe A Diamond、ココロノリズム(このあたりも大好きです)なんかもなくメタルやロックよりにシフトしまくっているなと。終始頭振ったり忙しい楽しい最高のライブでした。
数曲アルバム曲がなかったけど、体調の都合なのかセトリの都合なのか。

LOVE&HATEも欲しかったけど贅沢言い過ぎか。

帰り際にフラスタ前で企画者の方に初挨拶に行ってお礼を言い離脱。

 

f:id:Dance:20140928164003j:plain

 

R2でも言ってたみたいにこの日も喉が快調とは言えず、強いくすりでなんとかいけてる、という状態なのに、だからこそか、全力全開のキタエリを味わえた。絞りだすような歌い方に心打たれた。ありがとう。次の公演も全力で参加したい。
兎にも角にもキタエリ現場は終始楽しさが突き抜けている。
こうなってくると飛翔もいきたい・・・が・・・。

 
あ、キタエリは細かった。